2000位から4時間で2000にのった構築

レギュF終わったのと良い結果とまではいかないから構築の組み方だけ紹介(個人的に一番いい感じに組めたと思う)

構築

順位 TNマブシ  レート2006

 

1時時点

ここから2,3連敗して2900位まで行った

 

※5月1日の午前1時に突然思いついた構築です

 

ずっとキョジオーンのこと考察してたけど全然勝てなかったので諦めることにした

https://idomoitsukanai.hatenablog.com/entry/2024/04/02/050000

↑の構築のハバカミ、カイリュー、ブリジュラス、イーユイが強かったのでそのまま採用

 

置物じゃないキョジオーンがまあまあいるらしいので逆に置物が強そうだと考えた

キョジオーンだけじゃ置物だとバレそうだったのでドオーをいれる

 

この2体を選出択、基本選出できつい相手に強い枠として採用

 

キョジオーン:受けママンボウ対策、重いヘイラッシャの選出を渋らせる

ドオー:フワライドバトン用、重い甘えるカミの選出を渋らせる

 

このルールはBIG6が多いというわけではなくママンとかラッシャとかランドとか知らない並びの方が当たる回数が多いのでこれらに対して安定して勝てるのが勝ち切るために必須。説得力ないけど

 

またこの構築は以下の点が強い

カミ+ブリジュラスでウーラオス

ブリジュラス+カイリューでガチグマに

強く

カミ+カイリュー=妖+地で

攻めの補完が取れている

そのため、対面を押し付けながらもサイクルを回すことが可能(=対面サイクル)

https://mabusi.hatenablog.com/entry/2023/08/02/202841

↑S8で使った対面サイクルの例

 

Big6系統にはカミブリカイリューで勝てるため速攻で選出を決め、残りの時間を相手がこっちのキョジドオーにどう対応してくるかを考え、相手の選出を予想するのに使う

 

カミ:たすき+こごかぜ

カイリュー:地面テラス最速ラム竜舞アンコ

ブリジュラス:HBチョッキミラコイカサマで

多少のプレイング差を一発芸で埋めることが可能

 

参考記事

https://ryza808.hatenablog.com/entry/2024/04/01/212908

↑本質。弱い人は読むべき