【SV S10最終52位レート2097】全完封キョジドヒドオーガポン

こんにちは、今回はS10にて初の最終2桁を取れたのでルールは終わってしまいましたが記事を書きます!

 

【最終順位】

TN全完封 最終52位レート2097

 

 

【構築経緯】

〜軸の決定〜

間違いなくS10はでんじは環境であり、でんじはまひで運負けしたとかいう言い訳をしたくなかったので特性で状態異常がなくなる

キョジオーンを採用

キョジオーンは全ての受けポケモンの中で間違いなく一番強いポケモンだがその代わりメタも激しい

例:隠密、身代わり、剣舞+回復攻撃技 etc…

だがこれらのポケモンのほとんどは浮いておらず毒菱が通ることを発見した 

理由:環境に飛行か浮遊を持つポケモンが少ないため

そこでキョジオーンが大抵の場合初手に出て来ることからそれに合わせて出てくるキョジオーン対策ポケモンを逆にはめれて尚且つどくびしをまけるポケモンがいればほとんどのキョジオーン対策に勝てるのではないかと考え、探したところ

レッカ毒菱ドヒドが当てはまったので採用

このキョジドヒドの並びはS6かS7くらいに使ったことがあったため自然とドヒドとテラス込みで相性補完の良く毒菱と相性がいい型として

フェアリーテラスみがまもがキョジオーンの型として決まった

前使ったときはこの並びは本当に強かったが最後溶かして勝ちきれなかった その理由として以下のことを考えた

①ちょうはつ、身代わりのディンルーに弱い、吹き飛ばしでも荒らされてしまう

②サーフゴーに勝てない

②は前使ったときも把握しておりチョッキイーユイを採用していたがステロをまかれてサイクルされるだけでイーユイが有限ポケモンのため死んでしまうことが課題だった

ここで①②を同時に満たしてくれるポケモンを見つけた

それは宿り木光合成アンコ炎オーガポンだ

こいつをディンルー入りに初手に投げることで相手視点はオーガポンに対して引けるポケモンがいないのでディンルーにテラスを強要されている展開になるがこちら視点は宿り木してディンルーを削りつつ自分は回復することが目的なので相手に無駄なテラスを切らせることができる

ここがウッドホーンとの差別化になっていると思う ツタコンウッドホーンアンコ光合成で結果を残している人は多いが、ウッドホーンが効くときは草タイプが弱点の時だけで(それ以外は威力高いツタコンでいいから)そんなの相手もわかってるためテラスをきるor裏に引くという行動になりこちら視点負荷が弱いターンになってしまうため個人的にはウッドホーンより宿り木のほうがいいと思う

サーフゴーに関しては隠密の場合素引きでたくみはアンコ、シャドボ等なら宿り木かツタこんメガネの場合引いてメガネを確認したあと相手を引かせ再度キョジと対面した場合シャドボは突っ張り、ゴルラ・トリックはオーガポン引きをしていた

これらのことからキョジドヒドオーガポンを軸として採用

〜補完の決定〜

キョジドヒドオーガポンは非常に相性補完の良い並びであるが地面が一貫してるためはちまき地震や地割れを打たれてるだけで負けるので地面の一貫を切れてキョジドヒドオーガポンで対応できない特殊ポケモンに強いHDチョッキミトムを採用

ここまでで全体的な素早さが遅く削った相手をスイープできたり地面タイプを牽制できたりするブエナツツミを採用

最後にキョジオーンや毒タイプのポケモンがきついので単体性能が非常に高く汎用性がある

イカサマダイスガブリアスを採用

構築が完成した

 

【コンセプト】

・みがまもTOD

・身代わりを貼ることの徹底

・毒菱でキョジオーン対策を対策する

 

【個体紹介】

キョジオーン

特性:きよめのしお

持ち物:たべのこし

ラスタル:フェアリー

性格:わんぱく

努力値:H252  B252  D4

技構成:しおづけ守る身代わり自己再生

調整意図

HB:なるべく高く

D:あまり 

(身代わり守るだからミラー意識でSに振ったほうがいいかも)

全てを完封する塩

テラスをすることでドヒドと相性補完が良くなりたいていのこだわり物理・特殊のポケモンはドヒドと合わせて受けきれる

技構成としてはてっぺきボディプレやステロ等様々な技構成で結果を残している人がいたが個人的には構築単位でどのようなことをコンセプトにしているか、どのような技構成にすれば周りのポケモンと相性が良くなるのかで技構成は変わってくるのでこの環境のキョジオーンの技構成の結論はこれ みたいなのはないと考える

つまりそのときの環境の流行りやテンプレの技構成が〇〇だから僕も〇〇にしようなどという脳死でキョジオーンの技構成を決めるのはやめろということだ

例:S8の最終1位の攻め意識さんのキョジオーンはみがまもで過去に結果残してる人もみんなみがまもだから僕もキョジオーンの技構成をみがまもにしよう みたいな感じ

このことが前期はもろにでたシーズンであり、これができてるかできていないかが勝ちきれたか勝ちきれなかったかの違いであったと考える

前期キョジオーン構築使ってたけど結局勝ちきれず3桁だったという人や今期キョジオーンで戦いたいと思っている人は是非このことを意識してほしい

 

 

ドヒドイデ

特性:再生力

持ち物:レッドカード

ラスタル:フェアリー

性格:呑気

努力値:H252  B252  D4

技構成:毒々毒菱黒い霧自己再生

調整意図

HB:ガブの地震とかに余裕を持たせたいので特化

D:あまり

今期のMVPポケモン

こっちの初手のキョジオーンに対して身代わりや隠密ポケモンを合わせられることが多いのでそれに対して毒菱+レッカで咎められることが多く、キョジオーンを見てウッキウキに出てきた身代わりガブリアスなどには毒菱を撒いて黒霧連打することで相手を強制的にひかせ、Easy Winを量産した(この展開になった時は負けることがなかった)

まじで最終日に読まれることが一回もなくて最終日に一番刺さってるポケモンだった

 

 

オーガポン

特性:型破り

持ち物:かまどの面

ラスタル:炎

性格:慎重・陽気

努力値:H252  D100  S156

    H252  D4  S252

技構成:つた棍棒アンコール宿り木の種光合成

調整意図

1個目

S:最速サフゴ抜き

HD:なるべく高く

2個目

H:ぶっぱ

S:最速

D:あまり

めちゃ強ポケモン

調整の一個目は9月30日まで使ってたもので2個目は最終日の朝4時頃に変えたやつ

剣舞ウッドホーンのオーガポンが怪しかったので急遽最速に変更

キョジドヒドの課題であったディンルーとサーフゴーなどの鋼ポケモンに弱いところを一匹で補ってくれた

ウッドホーンではなく宿り木である理由は構築経緯で記載した通りウッドホーンよりも宿り木の方が相手に対する負荷が大きいから

(余談だがオーガポンのBとDの個体値がかなりいいだった これのせいで負けることはなかったがディンルーのじしんの火力が全員A特化で最終試合なんかミミッキュのA特化球+2テラス影うちステロ込みで確定耐えだったのに落ちた その時初めて気がついた)

まじでキョジドヒドの穴を埋めてくれる最高の相方だった

 

 

ウォッシュロトム

特性:浮遊

持ち物:とつげきチョッキ

ラスタル:電気(適当)

性格:穏やか

努力値:HcD(忘れた)

技構成:ドロポン10万ボルチェンナイトヘッド

補完①

重かったはちまき地面を牽制、キョジドヒドオーガポンで受けれない特殊地面を受けるために採用

特に語ることはないが最終1位に入ってたポケモンなだけあって出したときはしっかり活躍してくれた

残りHPが38のときにHP6で化身ランドのヘド爆耐えたときはビビった

 

 

テツノツツミ

特性:クォークチャージ

持ち物:ブーストエナジー

ラスタル:水

性格:臆病

努力値:B4  C252  S252

技構成:ドロポンフリーズドライ身代わりアンコ

調整意図

CS:ぶっぱ

B:あまり

補完②

地面タイプを牽制、隠密剣舞や身代わりポケモンに対してアンコしたりスイープできたりするので採用

最終日の環境には結構刺さっていて出したときは最低限の活躍をしてくれた やはりパーティーに一体高速ポケモンを入れておくと出したときに運負けが減るから一体は入れたほうがいいと感じた

リア友からもらった証色違いなのでもちろんドロポンは一回も外さなかった

 

 

ガブリアス

特性:鮫肌

持ち物:イカサマダイス

ラスタル:鋼テラス

性格:陽気

努力値:A252  B4  S252 

技構成:地震スケショ剣舞身代わり

調整意図

A:ぶっぱ

S:わんちゃんオーガポン抜けるため最速

B:あまり

補完③

重かったキョジオーンやフェアテラキョジオーンに抜群ではいり毒菱が効かない毒ポケ対策として採用

キョジオーンの対策になっていたかはかなり怪しいが補完としては最高の活躍をしてくれた

ラストの2試合どっちとも信じて選出して3縦、2縦をしてくれた神ポケモン

ありがとうガブリアス

 

 

【構築の要点】

・対策を対策するキョジオーン構築

この構築はレッドカード毒菱ドヒド、みがまもキョジオーン、Sぶりアンコオーガポン、ブエナツツミなど選出段階ではわからないキョジオーン対策の対策を技構成や型を工夫することで複数個用意することに成功した

 

TODを意識した構築

どんな強い構築でもガンメタポケモンやマイナーポケモンに負けることがある そこでキョジオーンをみがまもにし、基本選出に全て高速回復技を入れることでどんなメタポケモンでも最低限の勝率を確保することができた

 

【きついポケモン

・積み技+回復攻撃技を持つポケモン

ドヒドキョジを出さないと絶対負ける プレイング次第では全然勝てる、とにかく数的有利を取ってTODを意識する

隠密どくポケモン

毒タイプがそもそもきついのにそれに隠密が加わると勝てない 最終日一回もあたらなかったので切っていいとは思う

 

【Special  Thanks!】

・全てを僕に託してくれたラッキー

・応援してくれたころけ

・その他いいね等で応援してくれた方々

・対戦相手の方々

ありがとう!

 

【感想】

ここまで見てくれた方ありがとうございました

自身初となる最終2桁を達成で来てとても嬉しいです!もっと上行けた構築だったと思うし、レギュEでも問題なく使える構築だと思うので次はこの軸で1桁狙います!

何か不備や問題等ありましたら

https://twitter.com/mabusipokeまで