【SV S8 最終285位】対面サイクルカミラオス

こんにちは マブシです

今回はS8にて285位を獲得できたのであまり納得はいってませんが自己紹介も兼ねて記事を書きます

最終順位

TN Kangourex 最終285位 レート2014

 

最高順位 レート207X

①構築経緯

最終日の使用構築としてドヒドディンルーツツミという構築があったがTwitter(X)のTLで溶かしたみたいなツイートをたくさん見て怖くなりあらゆる対面構築の崩しに対応する自信がなくなったのでS5に僕が使っていた対面サイクルの構築を使うことにした

そこでシーズン終盤にラッキーさんからタスキカミあついよ〜と言われたため

タスキでんじはカミを構築の組みはじめにした

カミででんじはをまいたあと上から起点にするポケモンが欲しかったので相手から使われて強かった

パンチグローブ水ラオスを採用

ここまででカミパオ対面でんじはorムンフォしかできず対面突破されることに気づいたので

ゴツメHBドクガを採用

この3体を基本選出にした

ここから適当に補完枠を決めた

まず初手ウーラや飛行テラスカイリューに対面負けるのが弱かったので

最速くちばしカイリューを採用

崩しの手段に欠けていたので

ガネサーフゴー珠セグレイブを採用

この6体で最終日に潜っていたが

朝7時30分ごろにメガネカミにシャドボおされるだけで終わる激弱構築であることに気づいたので

パンチグローブラオスをチョッキラオスに変更

構築が完成した

使用構築

②個体紹介

ハバタクカミ

持ち物  きあいのタスキ

テラスタイプ フェアリー

性格 臆病

努力値 H4 C252 S252

技構成 ムンフォ/シャドボ/でんじは/痛み分け

調整意図

S:最速

C:できるだけ高く

H:あまり(奇数)

 

今期のMVPポケモン

タスキが残っているとエナジーカミに勝つことができ、ラオスと合わせてノマテラカイリューも勝つことができるためハバカミが残ってる状態でカイリューを展開してきた相手にはだいたい勝っていたと思う

よくでんじはカミに運負けしたというツイートを見るがこちら視点ブーストカミやりゅうまいカイリューのSを奪ったり、たたりめを撃つためにでんじはをまいておりその過程で麻痺ってくれたらアドが取れるみたいな感じでうってるので実は麻痺ってなくても裏で普通に負けていたりする

裏に明確な処理ルートがなくムンフォで削ったほうがいいのに麻痺る前提で「なんとかなれーッ」とかいっているやつはただのアホなのでそういう奴にあたったら切断すればいいと思う

使っていて脳死に初手で出すほど対面強いポケモンではないので初手ででてくるタスキポケモンに対して強いポケモンを初手に置いて裏から展開するのが強い使い方だと思う

技はムンフォでんじは痛み分けは確定でたたりめはシャドボと選択

 

ウーラオス(連撃)

持ち物 とつげきチョッキ

テラスタイプ 鋼

性格意地っ張り

努力値 H4 A252 S252

技構成 水流連打/ドレパン/れいぱん/アクジェ

調整意図

S漢の準速

A:漢の特化

H:何故か偶数

 

未知の可能性を秘めている熊

メガネカミにボコられたので最終日の朝7時半に入れたポケモンだが結構強かった

パンチグローブラオスを使っているときにビルドできるときがあんまなかったのでチョッキにしたパオカミみたいな選出にはほとんど勝てたが終盤当たったブーストカミ+ノマテラカイリューに対してラオスがカミにテラス切ったあとカイリューのじしんで負けまくったのでとりまきをどうするかで強くもなるし弱くもなるポケモンだと感じた

テラスタイプは諸説で努力値も諸説

 

テツノドクガ

持ち物 ゴツゴツメット

テラスタイプ 草

性格 控えめ

努力値 H252 B228 C20 D4 S4

技構成 炎の舞/エナボ/毒菱/あさひざ

調整意図

HB:鉢巻きパオのかみくだく耐え

CDS:謎

 

クッションポケモン兼崩し

パオを最終日だけでも6体以上殺した

ハッサムミトムやパオカミみたいな構築にはこいつ1体で3縦することもあった

しかしその反面カイリュー構築には何もできないのでパオがいないカイリュー構築にだすとただの蛾になるためとりまきが重要なポケモンだと感じた(構築上カイリューサーフに対してドクガ以外出せるポケモンがいなかったのでほとんど蛾になってた)

毎シーズンみんな弱いと思いつつも最終日にめっちゃ強くなるポケモンだと思ってるので毎シーズン強い型を見つけて構築に入れようと思った

 

カイリュー

持ち物 鋭いくちばし

テラスタイプ 飛行

性格 陽気

努力値 H4 A252 S252

技構成 テラバ/じしん/しんそく/アンコ

調整意図

S:漢の最速

A:なるべく高く

H:奇数

 

見直し枠①

3桁後半〜4桁にかけて「ラムカイリューの飛行テラバつえー!」とか言ってミラーの回答を持っていないバカに負けるのが嫌だったので持ち物をくちばしにして最速にした

もともと初手ウーラ対策として入れていたが

ウーラ倒す→相手ハバカミ出す

という展開になるとこっちがテラス切って1:1交換となり不利展開になるので最終日の朝は全く選出しなかった

 

サーフゴー

持ち物 こだわりメガネ

テラスタイプ ゴースト(変えるのめんどくさい)

性格 控えめ

努力値 H4 C252 S252

技構成 ゴルラ/シャドボ/10万/トリック

調整意図

S:性格だけ変えればスカーフにもできるので準速

C:特化

H:あまり

 

漢の枠

よくH100C252S156みたいな偉ぶりサーフゴーがいるがそんなんでメガネサーフゴーミラーに負けるくらいならSを準速にした方がいい

しかもスカーフと兼用できる

S6から気にいってるポケモンでこの枠を崩し枠と思わずにサイクル要因や基本選出として組み込むことで自然と崩し枠にもできるのでオススメ

㊙情報だがサーフゴーのメガネゴールドラッシュでテラス時のHぶっぱサーフゴーに対して75%でテラスせずに殺せるのでキョジ使いやチオン使いの方は知っておくと便利だと思う

応用でいうとメガネカミの特化10万ボルトで同じくテラス時(水と飛行)サーフゴーが75%殺せるのでこれも知っておくといいと思う(ムンフォじゃテラス切らないと死なない)

 

セグレイブ

持ち物 命の珠

テラスタイプ 地面

性格:意地っ張り

努力値 H4 A252 S252

技構成 きょけん/つらら/礫/じしん

調整意図

A:ドヒドを初手で殺すため特化

S:なんとなく準速

H:奇数

 

見直し枠②

採用した瞬間ドヒドがこの世から消えたため一回も出さなかった

型を変えてダイスとかチョッキにすれば普通に強いポケモンだと思う

 

 

③Special Thanks !

・構築の原案考えてくれたラッキーさん

・毎日10時間労働、毎月10体以上のテラス変更をして働いてくれているころけ

・最終日に応援リプくれたあおさん

・その他応援してくれた方々

・対戦相手の方々

ありがとう!

 

 

④感想

ここまで見てくれた方々ありがとうございました!

結果としてはS5より低いですがS5よりも圧倒的にメンタルも構築も強かったシーズンだと思います

最終日の朝6時30分ごろに二桁チャレの相手がフワライドバトンでプレミして負けてからもう一回チャレがあったものの負けてそのまま流れが来ず停滞した感じです

いつも1ロム特攻で神ブーストタイムが最終日の深夜からなので来シーズンからは早い段階で2ロム高い順位にいたいと感じました

改めて応援してくれた方々ありがとうございました

なにか記事に不備がありましたら@I0z1KtUUQ8yhIEHまで