こんにちは、普段はシングルをやってるマブシと申します。
この度、PJCSの本戦で最終45位を取れて決勝及びWCSへの出場権を獲得したので記念に記事を書きます。ダブルを3月から本格的に始め、2ヶ月弱でここまでこれて本当に嬉しいです!
はじめに、シングル勢の方や長い文章が苦手という方は構築経緯や個体紹介見てもよくわからないと思うので、下の目次からPJCS本戦というところまで飛ぶことを強く推奨します(結構面白いです)
ダブル勢の方々は引き続き記事をお楽しみください!
目次
結果
TNマブシ最終45位
18戦○×○○×…○××○○○
中盤の7戦覚えてません、すいません
使用構築&レンタル
PJCSへの出場のきっかけ〜構築経緯
3月のはじめに友人のころけからPJCSにでてみないかと誘われ、もともとゲームをやるからには中途半端にやらず、満足できる結果を残したかったので出場することを決意
shogunさんの記事に書いてあった通り、初心者はあまり自我を出さないほうが良く、練度が必要な構築は使わないことにした
そのためガエンゴリラ(シングルで言うBIG6)といったスタンは使わないことにした
適当にスタン以外のリバティノートやゲームウィズのレンタルを借りてフレ戦するも全く勝てず、苦しんでいたが、ある日ころけから
S15最終9位のテクボンさんのガチクレセのレンタルを勧められた。使って見るとトリルをはってしまえばガチグマで3縦ができてそのサポートにガエンバレルを使う、といった非常にわかりやすい戦い方だったのでガチクレセをPJCSで使うことに。(シングル勢でダブルをやってみたい方は追い風やトリルなどの素早さ操作系の構築を使うことをおすすめする)
↓テクボンさんの構築記事(無断転載のため問題があれば削除します)
まず軸となる
ガチグマとクレセリアは確定
元構築はガエンや暁ガチグマ意識でSぶりになっていたがガエンには普通にねこだましと交代でテンポ取られるし、暁ガチグマにはリキキリンでトリルされたら終わるしであまり強みがわからなかったのでトリル下で確実に暁ガチグマの上をとれるように
最遅、ゴリラ絡みの対策として原案通りぶちかましを採用
クレセリアは守るをてだすけに変更
ここまででパオをはじめとした悪タイプに弱いため
ガオガエンを原案通り採用、型は物理、特殊に対して安定して投げられる耐久振りオボン
ここまでで重い水ウーラオスや水オーガポンを受けれるゴツメモロバレルを採用
この4体は相性補完並びに有利不利の補完が取れているためこの4体でサイクルするのが本構築において非常に強力な勝ち筋である(シングルのなごり)
よってこの4体を軸にすることにした
次に補完枠を決める
ここまででパーティー全体が低速になっており、暁ガチグマ入りをはじめとした低速気味の構築を破壊できる高速高火力ポケモンの眼鏡カミを採用
補完枠は海外大会で優勝して話題になった雪パが重かったので対策としてコータスを採用
ランクマで試運転することなくほぼ机上論で考えて構築が完成した(アホ)
使っていてめちゃくちゃ楽しかった
個体紹介
ガチグマ(通常)@火炎玉
テラスタイプ:ドラゴン 性格:ゆうかん
実数値:223(140)−211(252+)−140(116)−×−100−49
技構成:からげんき/じしん/ぶちかまし/守る
調整意図
S:トリル下で暁ガチグマ、ガエンの上を取るため最遅
A:特化
H:やけどダメージ意識で16n-1
B:あまり
ガチ破壊ポケモン
後述するクレセリアと合わせると神になる
てだすけ+から元気で暁ガチグマ確定1発
てだすけ+じしんでウーラオス程度なら1パンでめっちゃ気持ちよかった
最遅にすることでSラインを把握しながらトリルするかしないか判断できたのでガチクレセのガチグマは最遅が一択のように感じた
テラスはゴリラやラオス意識で耐性テラスのドラゴンとした ねこだましを防げるゴーストと選択だが、ドラゴンのほうが安心感があったと思う
ぶちかましはゴリラ絡みに非常に強かいらしかったので原案通り使用したが、結果的に流行にのったような形になって非常に嬉しい
イダイトウのお墓参りほどの破壊力があり、相手の守るや交代読みをすれば1体倒れ、有利展開になることが多かった
クレセリア@メンタルハーブ
テラスタイプ:鋼 性格:ずぶとい
実数値:227(252)−×−178(236+)−95−143(20)−
技構成:ムンフォ/トリル/みかまい/てだすけ
調整意図:不明 HBに中途半端に振られていて11nと思いきや違うしよくわからない
耐久お化け
ガチグマと合わせて使うのももちろん強いが高速回復技を持たないバレルや有限ポケモンのガエンをみかまいで回復できるのが本当に強かった
このポケモンの技選択が非常に重要で、手助けやムンフォで攻撃するか、守る読みや味方の回復を優先してみかまいを撃つかなど難しい
このポケモンの技選択をミスらないかどうかがガチクレセ構築において重要だと感じた
テラスタイプは暁ガチグマ対策で鋼としたが、普通にカミや手助け+根性から元気でなんとかなることが多かったのでカミやドドゲホムラ意識の炎かウーラオス、パオ意識のフェアリーでいいと思った
ガオガエン@オボンのみ
テラスタイプ:草 性格:のんき
実数値:202(252)−135−143(156+)−×−123(100)−58
技構成:フレドラ/はたき/ねこだまし/捨て台詞
調整意図
HB:ウーラオスの水流連打をお盆込みで耐え(目安)
HD:あまり特化ガチグマの大地確定耐え(目安)
S:下から台詞うつため最遅
サイクルの魔王
特に語ることのないお盆ガエン、後攻で台詞撃ってガチグマの火炎玉を発動させる
語ることとしてはチョッキとどっちがいいのかくらいだが、チョッキの理由が机上論ではわからなかったためお盆としたが、実際やってみると火力不足を感じることが多くてそれなら耐久を火力に回せるチョッキの方が強いなと思った
でもお盆にしたほうが聖剣パオに対して安定して受けれるためどっちもどっち
最遅は結構諸説で相手のガエンに対して常に上からねこだましを撃たれる想定で立ち回らないといけなかったのでSに少し降った方が良いと感じた
余談だが、たなけーさんの竜王戦を見てガオガエンめっちゃ使いたかったけどシングルだとステロが痛すぎて使えなかったのでダブルで使えて嬉しい 自分で言うのも何だが、ガエンの出しどころは結構上手かったと思う(どんどん相手の攻撃が下がるの気持ちい)
ステロ巻かれない+ガエン=最強
テラスタイプ:水 性格:のんき
実数値:H221(252)−×−134(252+)−105−101(4)−31
技構成:ヘド爆/怒りの粉/胞子/守る
調整意図
HB:特化
D:あまり
S:最遅
ダブル版ヘイラッシャ
シングルやっててこのキノコ強いと思ったことないけど、ダブルのバレルくそ固く感じる
シングルで言うところのあくび守るヘイラッシャで相手眠らせて眼鏡カミに繋げる、みたいな感じ
基本抜群つかれなければ何でも受けれる神ポケモンだった
技構成についてはゴリラ、水ポン意識でヘド爆を入れました、これもただパクっただけだが、流行にのったような形になって嬉しい
スタンのバレルは全く使いこなせなかったが、ガチクレセのバレルは本当に使いやすく、もちろんトリル+上から胞子は言わずもがな強かった
多分ガチクレセの次に多く選出した
ハバタクカミ@こだわり眼鏡
テラスタイプ:フェアリー 性格:臆病
実数値:143(100)−×−88(100)−178(180)−156(4)−188(124+)
技構成:マジシャ/シャドボ/ムンフォ/滅び
調整意図
S:準速135族抜き
HB:陽気パオジアンの氷柱を75%で耐え
C:あまり最大 D:あまり
自慢の調整
準速135族抜き+陽気パオの氷柱耐えにより意地の場合は上から行動でき、陽気の場合は耐えながら行動することができるけどあんまその場面にならなかった、しかし物理に対して安心して攻撃できたので良かったと思う。
暁ガチグマやドドゲザンなど重いポケモンに対してクレセの手助けと合わせてワンパンする
困ったらフェアリーテラスムンフォ+手助けでワンパンしてたけどマジシャになると途端に火力が落ちるため注意が必要
シングルに昔いたハチマキランド+眼鏡ハバカミみたいな感じで当然のことながらガチグマとの相性は良かった
コータス@木炭
テラスタイプ:炎 性格:冷静
実数値:177(252)−×−160−150(252+)−91(4)−22
技構成:噴火/熱風/大地/守る
調整意図
C:特化 H:ブッパ
D:あまり S:最遅
置物
構築を考え始めた3月ぐらいに雪パが流行りだしてたので対策として採用
予選本戦合わせて2戦しか出してないと思う
X(twitter)見た感じ、ガチクレセ+コータス強かったっぽいけど何が相性いいのかわからないので誰か教えてください
要点
最強の軸
(ガチ+クレセ+ガエン+バレル)
この4体は相性補完、有利不利の補完、受け攻めの切り替えなど全てにおいて優れている
そのため多少不利なポケモンが来てもプレイングによって対処することができた
有象無象に対してクレセリアがトリルをはるまでは対応させられる側であるが、トリルをはった後に一方的に対応させられるのは有象無象側なのである
重いポケモンへのメタ
(ハバカミ、コータス)
完璧な軸でも重いポケモンが複数いる
そのため補完枠でそれらのメタをはることで選出を柔軟に、軸をより強くすることに繋がった
2種の戦い方
ガチクレセには2種の戦い方がある
1つ目はトリル+ガチグマを通す
2つ目はトリル+サイクルで最後にガチグマで一層する
という戦い方である。この戦い方を意識して相手に合わせて臨機応変に対応できたと思う
選出
対スタン
先発ガエン+クレセ
後発ガチ+バレル
この選出ができたときの勝率は高かった
地面が一貫してる場合は死ぬ気でクレセでトリルはってあとは適当にガチグマの火炎玉発動させて相手が全員死ぬのを待つ、それ以外はサイクルする
対化ランド、暁ガチグマ入り
先発ハバカミ+クレセorガエン
後発ガチグマ+クレセorガエンorバレル
雪パ
先発ガエン+クレセ
後発ガチグマ+コータス
その他臨機応変に対応
重いポケモン、並び
ドドゲザン
寿司
聖剣クリチャパオ←天才
反省点
ゴリラorモロバレル+ガエンに対して9割勝たなければならなかったのにプレミが多く、6、7割しか勝てなかった
PJCS本戦
どんな感じで潜ってたかをまとめました!
めちゃくちゃ面白くなっているのでぜひ最後までご覧ください!
簡単なルール説明
4月21日(日)の9時から15時まで計20戦行う、というもの これを知ったのが2日前くらいであまりこのようなルールの公式大会はなかったので驚いてました(笑)
聞いたときは「対戦数少ねえ」「楽しそう」くらいしか思っていませんでした
4月20日
構築を考えていました
予選抜けしたのがガチクレセガエンバレルカミコータスだったので変えるか変えないか迷っていました 4月中旬にころけとフレ戦をしたときにパオカイにボコボコにされたのでメタとして脱出ボタンキュウコンとか言うやばいポケモンを考えていましたが、
抜けるポケモンがいなくて結局変更に踏み切れず(チキン)、ガエン HA→HBD カミSをBに回してこれを本戦の構築としました(考える時間が1時間半くらいしかなくて育成が間に合いそうになかったのは内緒)
潜り方の決定
レート対戦は上に当たれば当たる程レートが多くもらえるため少し遅く潜ることを決意、これによってボーダーも読みやすくなるため利点が多いと考えました
しかし、遅過ぎると20戦消化できない(平均対戦時間を10分としたとき10×20=200分、長引くのを考えると4時間は必要)と思ったため早くなく20戦を消化できる時間4時間を余裕を持って確保できる時間それは10時だと確信したので10時から潜ることにしました
10時から12時:10戦以上消化
12時から13時:昼食,休憩,順位確認ボーダー予想
13時から15時:ボーダーまで対戦
大まかではありますがこのような予定で行くことにしました
実際どう潜れたか
実際は
10時から12時:12戦消化し、8勝4敗レート1557
12時から13時:昼食、休憩、
13時から10分:1勝し13戦で9勝4敗レート1573,40位になる
10分から40分:一瞬で50位に落ち、抜けるにはもう1勝必要だと気づく
40分から2時45分:5戦潜り××○○○でレート1585に到達し、36位だったのでボーダーにのったと判断、保存することにした
といったような感じ
まあだいたい予定通りに行けたと思う
9時から12時
全述した通り10時から潜りはじめました
8戦目までは久々のダブルという3週間ぶりのダブルということもあり勝ち方をつかめず、勝ち負けを繰り返してました
11戦目と12戦目に連続で相手から切断され、レート1557,55位といいところまでこれたので一旦休憩し、午後の試合に備えることにしました
ちなみに11戦目は眼鏡手助けムンフォで霊獣ランドをワンパンし、相手に珠リキキリンがいて、死に出しでウーラオスを出され、スカーフをケアしてカミをバレル引き するとウーラオスに草テラスされて(絶対眼鏡ムンフォ耐えてません)バレル方向に水流を撃たれゴツメで半分まで削り、クレセでトリルはったら切断されてました(多分故意)
切断されてなくても結局勝ってると思います
12戦目は雪パ+ガチクレセ+寿司でコータスいるから多分雪は出されないだろうと思いつつも一応コータスを選出したら相手の初手がキュウコン+ブエナツツミでガエン(ツツミブエナだったから多分ドロポン耐えてる)で台詞撃ってコータス出してトリルはったら切断されました←多分勝ってた?
12時から13時
昼食食べたあとずっとコナン見てた
最終日とかもそうだけど緊張してる中での休憩はアニメ見るのが一番いいと思う
10分くらいボーダー予想もしてた、順位が60位に落ちたため抜けるためには後2勝必要だと予想
13時〜
再び潜りはじめました
相手は1552ほぼ同レートで試合内容はあんま覚えてないけど
タケルライコ軸でトリル+バレルでライコをいなしてガチグマで一掃できて勝つことができました
レートとしては1573順位は44位になり、わんちゃん抜けられるかもと思い、一旦様子見することにしました
〜13時40分
ずっと更新されたら見て、更新されたら見てを繰り返しました、どんどん順位が下がってったのででやはり後1勝必要だと気づいた
これはシングルのS10最終日に培ったものなのですが、後1勝で目標順位、レートに到達できる場合、決断を早くし、潜る場合はできるだけ早く潜る、という教訓があった(遅く、例えば終了10分前とかに潜ってしまった場合、仮に負けてたときのケアが聞かなくなってしまうため)のですぐ潜ることにした
14戦目×15戦目×
どちらかで剣舞ドドゲザンにボコボコにされたのを覚えてます 結果としては2連敗しました
ドドゲザンの試合は初手に手助けムンフォしてたらかってたと猛反省、一方の試合も確かプレミだったので悔しい
そんなことで絶望してて本戦抜け無理だなと正直思ってました
シングルの最終日も流れいいときに連敗すると途端に不調になり、レート100溶かすというのがお決まりの流れだったので今回もそのパターンか〜て思ってました
その時点で2時5分くらいで4戦はできそうで、負けなければ抜けられそうだったので一応潜ることにした
16戦目○
相手ドドゲバレルホムラ@1(多分)
自分カミクレセガチグマ@1(多分)
14,15戦目の教訓を活かして手助けムンフォを選択
(実はバレルが隣にいたので怒りの粉されたら負けてた)
ドドゲザンをワンパンし、その後いい感じにガチグマ通して勝利!→レート1555くらい
17戦目○
相手ゴリラガエンタケルライコ@1
自分ガエンクレセガチグマバレル
理想の選出ができたのでプレミがなければ勝てるだろうと思った
相手の選出がガエンゴリラとわかったときに流石に威嚇+ねこだまし+グラスフィールドでガチグマを通すのは難しいのでガエン+バレルでサイクルを回し、サイクル化でガチグマを通すことにした
相手はこちらのガエン、バレルを突破する手段に乏しく、相手の読み行動でこちらが甚大な被害を負うことがないのに対して、ガチグマを出してから元気を打ったときの相手の被害は大きいため適当なタイミングでガチグマを出してから元気を売っていれば読むことなく勝てるだろうと判断した
試合は判断通りに進み、適当なタイミングにガチグマを出してグラスフィールドがきれていたのでガエン方向に空元気を撃ったらゴリラが出てきてワンパンし、有利展開となった。
その後
トリル下でガチグマ+モロバレルVSガエンタケルライコ対面を作り、ライコに胞子撃ってガチグマの地震で一掃して勝利!→レート1570台前半
このように一見すると不利なガエンゴリラでも実はサイクルすると勝てるといういい例だったと思う
18戦目○
対戦相手はしらすさんというドブベトン使いで有名な方で、以前ころけから有名な並びとして構築記事を提示されたことがあり、熟読していたのでどういう構築なのか、何がきついかなどは知っていました。もちろん滅びカミがきついのも知ってました
相手ドブベトンヤバソチャカラミンゴ
自分カミガエンクレセガチグマ
初手はドブベトン1点読みで滅びカミ+仕事できそうなガエン裏はよくわからなかったのでガチクレセ
カミで滅び撃ったあとガチクレセ出して圧かけてヤバソチャカラミンゴ引きずり出した後カミ出して勝利!→レート1585,37位
しらすさん本当に上手くて普通滅びカミ無理なはずなのに守る択2回とも決められてつのドリルを2回撃ってしっかり勝ち筋を追ってきてすごかったし、練度を感じた
まさかの負けたら終わりなところで3連勝して37位になり、流石に抜かれないだろうと思って撤退しました!
Special Thanks
PJCSに誘ってくれて、フレ戦も∞にしてくれたころけ
同じくフレ戦を∞にしてくれて、超順当に本戦抜けしたカカシ
去年の9月くらいからずっといいねして応援してくれてる刹那さん、たりぃさん、ギルガルドさん、生姜さん
その他FFの方々
これからもよろしくお願いします!
最後に
初の公式大会でPJCS決勝(ライブ大会)とWCSの出場権獲得非常に嬉しいです!
ゲームをやるからにはポケモン知らない人が聞いてもすごいと思えるような成績が欲しかったのでこの結果には満足しています!
対戦のところでいうと14戦目と15戦目の2連敗で流れをきってその後3連勝できたのは自分の成長を実感できたし、今後のランクマにも活かせると思いました
本戦抜けしたからには全国、世界に向けて死ぬ気で頑張ろうと思います
ポケモン、最高のゲーム!!
ここまでの記事の閲覧ありがとうございました!